対決クラシック  フタコトミコト

フタコさんとミコトくんの クラシックの語らい

IMG_20200309_0001


ミコト:
第一楽章の、左手の単音が始まって、のどかな和音が重なって、テンポが早くなってく。バックハウスの「田園」の特徴だけど、いやぁ、モノラルでも同じなんだなぁ。より即興的でより決まってる感じ。

フタコ:
楽譜から言うとおかしいわよ。

ミコト:
モノラルはまだいくつも聞いてないけど聞き進めてないけど、ステレオより、より柔軟性があって、情緒的な感じなのかもしれないなぁ。これは、うれしい誤算だったなぁ。

フタコ:
録音は古いけど、ピアノのタッチの美しさはこっちの方が上かもね。

ミコト:
バックハウスは、録音が少なくて(と言っても多いけど)、さらに同曲異演が少なくて、一つの録音だけで、その芸術性までも判断せざるを得ない感じもあったけど、こう、聞き比べると、やっぱり「一回性」という潔さみたいのを感じるよ。

レコードにふさわしくない演奏というわけでは断じてないけど、レコードだからと言って変に緊張しているわけでもない。いい時代の演奏だね。

フタコ:
たった、2曲聴いただけで断じられるあなたを尊敬するわね。

ミコト:
ステレオは、すこし、表現が固くなってしまってたんだなぁという感じもするよ。「鍵盤の獅子王」のあだ名も相まって、ステレオ全集によって、バックハウスのイメージが培われた印象もあったんじゃないのかね。ぜひモノラルを聞いてみるべきだと思ったよ。

Complete Decca Recordings
Wilhelm Backhaus
Decca
2020-02-14

にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット